ひろのあそびぶろぐ!

ゲーム記事を更新していく趣味ブログ

【パズドラ】クロガネマルは作るべき?評価・使い道を紹介

今回は2018年1月29日に実装された新降臨

クロガネマル降臨で手に入れることが出来るモンスター。クロガネマルは果たして作るべきなのか?評価していきたいと思います。

f:id:bloghiroki:20180128230230j:image

 

クロガネマル降臨について

このダンジョンの難易度は壊滅級のみ

落ちコンなしのダンジョンなので素のパズル力が要求されます。

難易度が壊滅級なのでかなり作るのが大変なモンスターになります。

クロガネマルは通常の進化はしないで、究極進化をします。

進化資材は以下の通り、今までのマシンタイプの降臨ダンジョンのボスキャラクターが勢ぞろいしています。一目見ただけで進化させるのが面倒くさいモンスターですね。

果たしてこのクロガネマル。

苦労して究極進化させる価値があるモンスターなのか否かを見てみましょう。

f:id:bloghiroki:20180128230435j:image

 

クロガネマルの能力

f:id:bloghiroki:20180128230655j:image

リーダースキル

・スキル使用時、マシンタイプの攻撃力と回復力3倍

・強化ドロップを含めて5個消しした属性の攻撃力が4倍

スキル(スキルマ4ターン、スキル15上げ)

1ターンの間、強化ドロップが50%の確率で落ちてくる

・闇ドロップを強化

 

クロガネマルの究極進化後の能力は上の通りです。

魅力的なのがスキル使用時に5個消しすることでリーダーフレンド合わせて攻撃力144倍、回復力9倍

回復の1コンボでHPをMAXまで回復できる能力を持っています。

さらに、スキル自体はそれほど強くないのですがスキルマのターン数が4ターンなので色々なモンスターを継承させやすい性能になっています。

 

限界突破と超覚醒について

降臨モンスターのクロガネマルは限界突破と超覚醒をすることができます。

f:id:bloghiroki:20180128231731j:image

限界突破とはレベル99になったこのモンスターにスーパーノエルドラゴンを合成させることによりレベルの最大上限を110までアップさせることができます。

さらに、この限界突破したクロガネマルにプラス297を合成させることによって以下の8つの超覚醒スキルの中からランダムで超覚醒スキルが解放されます。

f:id:bloghiroki:20180128231939j:image

クロガネマルの超覚醒スキルはどれもキラーです。

ただし、8分の1の確率でしか狙ったキラーを出すことができないのでなかなかの運が必要です。

違う超覚醒スキルに変えたい場合はさらにプラス297を合成しなければいけません。

 

クロガネマルは作るべきか否か

クロガネマルはスキル使用時に5個消しすれば144倍もの高火力と、9倍もの回復力を出すことのできる強力モンスターです。

作れることであれば作っておきましょう!

 

.........と言いたいところですが、このダンジョンは壊滅級、究極進化素材を集めるのもかなり大変。

このダンジョンをクリアできるプレイヤーなら正直言ってこのモンスターを使う必要はないでしょう。

よって、クロガネマルは作る必要はない。

趣味パを楽しみたい人だけ作る。

という感じで良いと思います。

以上がクロガネマルの評価と考察でした。