ひろのあそびぶろぐ!

ゲーム記事を更新していく趣味ブログ

【パズドラ】究極分岐シェリアス=ルーツは強い?どちらに進化させるべき?【評価】

今回は新たに究極分岐進化を遂げた☆6フェス限のシェリアス=ルーツの紹介をしていきたいと思います。

果たしてどちらに進化するべきなのでしょうか。

f:id:bloghiroki:20170825002846j:image

 

 光闇シェリアス=ルーツ

f:id:bloghiroki:20170825002933j:image

まずは光闇に分岐したシェリアス=ルーツの紹介です。

ドラゴン・悪魔タイプ

注目すべき覚醒スキルは

・ガードブレイク

・ドラゴンキラー

・神キラー

です。

特に、ガードブレイクと、ドラゴンキラーは光火シェリアス=ルーツにはもっていない覚醒スキルです。

 

f:id:bloghiroki:20170825003243j:image

スキルは、進化前と変わらず、

敵1体に999の固定ダメージ

全ドロップを5属性+回復ドロップに変化

 

リーダースキルがポイントで、分岐でかなり傾向が異なります。

この光闇シェリアス=ルーツはコンボ型

ドラゴンと悪魔タイプの攻撃力が3倍、回復力が1.5倍。

5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍。

(5コンボ2倍、6コンボ3倍、7コンボ4倍、8コンボ5倍)

パーティをドラゴン悪魔タイプで揃えると

LF常時9倍

5コンボで36倍

6コンボで81倍

7コンボで144倍

8コンボで225倍

火力としては、申し分ないですね。

サブには、ドラゴンタイプor悪魔タイプで、覚醒スキルに【コンボ強化】を持っているモンスターを入れましょう。

例えば、各色のネイや、メリオダス、濃姫は、

コンボ強化を2つも持っているので超火力を出すことができます!

 HP倍率や、軽減倍率がないので、フレンドに軽減倍率を持ち、【7×6盤面】になるディアブロスを選ぶと耐久性に優れ、コンボがしやすくなることでしょう。

 

光火シェリアス=ルーツ

f:id:bloghiroki:20170825203040j:image 

光火シェリアス=ルーツは

ドラゴン・バランスタイプ

覚醒スキルで特徴的なのは

チーム全体のHPが5%アップするチームHPアップ

完全バインド耐性です。

光闇シェリアス=ルーツはバインド耐性がないので、敵のバインドを受けてしまいますが、光火シェリアス=ルーツはその心配がいりません。

 

f:id:bloghiroki:20170825203344j:image

リーダースキル

ドラゴンとバランスタイプの攻撃力3倍、回復力1.5倍

5色(回復含める)で3倍、6色で5倍。

光闇は、コンボリーダーですが、こちらは多色リーダーです。

カーリーや、ラグドラなどの強力な6色陣を持つモンスターは殆どがドラゴンタイプを持っているので安心してサブに入れることができますね。

軽減枠に転生クシナダヒメ。威嚇枠に転生オロチがオススメです。

 

どちらに進化するべき?

結論から言うと自分の手持ちのモンスター次第。

ということになります。

それぞれ倍率のかかるタイプが違うので、モンスターボックスでソートしてみて適正を確認してみてください。

自分がコンボが好きなのか、多色が好きなのかで選んでもいいですね。

シェリアス=ルーツを2体以上持っている人は、リーダーを多色の方にして、サブに違うシェリアスルーツを入れるのもオススメです。

 

以上が、究極分岐シェリアス=ルーツの紹介でした。