ひろのあそびぶろぐ!

ゲーム記事を更新していく趣味ブログ

【パズドラ】極限降臨ラッシュ・百花繚乱2の攻略法&おすすめリーダーを紹介。無理だ勝てないって人のための記事

今回は、テクニカルダンジョンの極限降臨ラッシュ、百花繚乱のダンジョンの紹介、攻略法、おすすめリーダーを紹介していきたいと思います。

 

ダンジョン紹介

f:id:bloghiroki:20170817031202j:image

極限降臨ラッシュは、

・バトル5の百花繚乱

・バトル8の百花繚乱2

があります。

百花繚乱は、普通のダンジョンとは違い、降臨モンスターの中からランダムで出現します。(例外あり)

奥に進むほど、強い敵のキャラが出現する傾向にあります。

さらに、イベント期間中に百花繚乱2で、稀に貴重なモンスターが登場することがあります。

(詳しくはパズドラ公式ホームページ参照)

f:id:bloghiroki:20170817031610j:image

(最近では稀に茨木童子が出現しましたね)

 

ダンジョンを攻略するために

極限降臨ラッシュ・百花繚乱は、高難易度ダンジョンです。さらに、出現する敵もランダムなので傾向と対策を練ることが難しくなります。

高層に行くほど、敵のHP、攻撃力が高くなるので生半可なパーティではクリアできません。

ですので以下のようなリーダースキルを持つモンスターが必要になります。 

・HP倍率を持つモンスター

・軽減を持つモンスター

どちらかがほぼ必須ですね!!!

さらに、敵のHPもかなり高い(ボスは5000万ぐらい)ので、攻撃倍率もできるだけ高い方がいいですね。

 

それではこれから攻略おすすめリーダーを紹介していきます!!!

 

百花繚乱攻略おすすめリーダー

1.ヨグソトース

f:id:bloghiroki:20170817032411j:image

ヨグソトースは、主にゴッドフェスで手に入る☆6モンスター。

気軽に高い火力と軽減倍率を出すことができます。

リーダーとしては嬉しい完全バインド耐性

HPを回復し、回復ドロップと光ドロップの2色陣を作り出すスキルは超強力です。

 f:id:bloghiroki:20170817032404j:image

サブには、イルム、イルミナといったような陣スキルや、光ドロップを生成するスキル(アポロンなど)を入れておけばいいです。

根性対策で、覚醒スキルに追加攻撃のあるモミジや、パイモンを入れるのも賢いですね。

 

2.カミムスビ

f:id:bloghiroki:20170817033027j:image

カミムスビは、闇と木ドロップの同時消しで高火力&軽減できるモンスター。

先程紹介した、ヨグソトースと同じ☆6フェス限モンスターです。

スキルは、HP回復と強化ドロップが落ちやすくなります。短いターンで使えるので、何かをアシストしてみるのも面白いですね。

カミムスビの特徴としては、根性対策の覚醒スキル【追加攻撃】を持っているところです。

リーダーで根性対策できるのはかなり心強い!

完全バインド耐性なのもgood✌(´>ω<`)✌

 

f:id:bloghiroki:20170817033354j:image

サブには、木、闇に変換するモンスターを詰め込みましょう!

コンボ強化を7つ持っている木ネイや、覚醒無効状態を解除&攻撃色に変換する覚醒お市などがオススメです。

 

3.メリオダス

f:id:bloghiroki:20170817033634j:image

次に紹介するキャラクターはメリオダスです。

高い攻撃倍率&軽減が容易にできるリーダースキル。おまけに回復力にも倍率がかかるので回復1コンボでHPを全快できてしまいます。

メリオダスは、覚醒スキルに、コンボ強化を2つ持っているので、7コンボ以上コンボを組めば攻撃力がさらに×4倍!!!

圧倒的な火力で敵をワンパンすることが可能です。

さらに、相手の行動を2ターン遅らせる遅延スキルは超強力!!!

根性対策や、強敵には迷わず威嚇を使いましょう。

f:id:bloghiroki:20170817033948j:image

メリオダスパーティのサブに、メリオダスを入れる人が多いです。

「メリオダス一体しか持ってないよぉ〜」という人がほとんどだと思いますが、転生ハクで代用することができます。

パズルが苦手な人は、操作時間延長枠として転生ヨミを入れておきましょう。

火、闇、水の同時消しで倍率が発動するので、それらを消さない様なサブであればなんでもいいと思います。

 

 4.光ヨミドラ

f:id:bloghiroki:20170817034358j:image

前回のアップデートで光ヨミドラに強化が入り、より使いやすくなりました。

入手方法は、主にモンスターポイントで購入することができます(アーマードロップでも手に入る)

f:id:bloghiroki:20170817034708j:image

値段は75万モンスターポイント。

かなり高いので買う場合は慎重に.....

光ヨミドラは、HPに倍率がかかるので、回復力に倍率のかかる闇ヨミドラと組み合わせてもよし、普通に光ヨミドラと組み合わせてもよしです!

f:id:bloghiroki:20170817034845j:image

パーティは、悪魔、神タイプで揃えて、攻撃色を統一しましょう。

光ヨミドラのサブに光ヨミドラを入れている人も沢山いますが、流石にモンスターポイントが破産してしまうので、光の変換スキルを持つ強いモンスターを詰め込むことにしました。

追い打ちをもつパイモンは最適ですね。

 

5.アヌブロス、クシブロス

f:id:bloghiroki:20170817035155j:image

最後に紹介するリーダーは、ディアブロスとアヌビス、ディアブロスとクシナダヒメと言ったように、ディアブロス×〇〇〇〇〇といったコンビです。

ディアブロスは、盤面を【7×6】にし、8コンボ以上で8.5倍&軽減を持つモンスターなので、コンボする事に倍率の上がる転生アヌビスや、転生クシナダヒメとは相性抜群。

盤面が広いので、敵にも盤面を乱されにくく、パーティの自由度もかなり高いです。

フレンドのディアブロスを使わせてもらう形を私は取っています。 

f:id:bloghiroki:20170817035439j:image

操作時間延長枠の転生ツクヨミ

根性対策のモミジ(フェス限ヒロインガチャ)

陣要員である転生ハク

スキルを毎ターン使うための超ぐんまけん

この組み合わせが私のおすすめです。

 

まとめ

以上が、極限降臨ラッシュ、百花繚乱1.2の攻略法&おすすめリーダーの紹介でした。

紹介した以外にも使えるリーダーは沢山あります。

HP倍率がかかるモンスター

軽減倍率がかかるモンスター

これらに着目して、激ムズダンジョンである、

極限降臨ラッシュをクリアしてみてください!

イベントで、ノエルや、オルファリオンの頭、茨木童子などの新キャラが現れることもあるので公式HPのイベント欄も要チェックです!

それでは!次の記事でお会いしましょう。