ひろのあそびぶろぐ!

ゲーム記事を更新していく趣味ブログ

【パズドラ】雷石剣の勇士カラドボルグのテンプレと評価

今回は新しいレアガチャに追加された☆6キャラ「雷石剣の勇士カラドボルグ」のテンプレと評価を紹介します。

 

f:id:bloghiroki:20170305002955j:image

 

 

●ステータス

f:id:bloghiroki:20170305003636j:image

HPはやや高め、攻撃力は全モンスターの中でもトップクラスのステータスです。

回復が低いのでプラスやほかのモンスターで補いましょう。

次に覚醒スキルです。

なんといっても完全バインド耐性とバインド回復を備えているのがこのモンスターの優秀なところです。カラドボルグ1体だけパーティに入れておけばバインド対策はバッチリです。

あと、特出する点としては「マルチブースト」

この覚醒スキルはマルチプレイ時に全ステータスが1.5倍になるという超強力的な覚醒スキル。

マルチプレイをよくやるという方はおすすめのキャラクターです。

 

●リーダースキル

光属性の攻撃力5倍

木属性のHP1.5倍

光の十字消し1個につき攻撃力2倍

 

今流行りの藍染の光バージョンと言った感じです。光属性で染めて、光の5個消しをすれば100倍もの超火力を出すことができます。

カーリーなどの強力な敵でも、光の十字消しを2コンボすれば、400倍もの高火力でワンパンすることができる超強力的なリーダースキルです。

 

●スキル

水ドロップを光に、火ドロップを回復に変化。

2ターンの間、自分の属性が光属性に変化

 

カラドボルグは主属性が木なので普段は火力を出すことができません。しかし、スキルを使うことで2ターンの間光属性になることが出来るのでカラドボルグ自身も火力要員として役に立ちます。

このスキルのいいところは、攻撃色の光ドロップを生成しつつ、回復ドロップも同時に生み出せるところにあります。

しっかり回復しながら攻撃することで次の攻撃や、次のフロアの先制攻撃に耐えることができるのが魅力的です。

 

●おすすめテンプレパーティ

f:id:bloghiroki:20170305005352j:image

リーダーフレンド カラドボルグ

サブ1 正月スピカ

サブ2 モミジ(フェス限ヒロインガチャ)

サブ3 パイモン

サブ4 パイモン

 

こちらがカラドボルグパーティのテンプレになります。サブには操作延長を含んだ変換を詰めこんで、余裕を持って十字消しできるようにしました。パイモンは光、回復を両方作り出すことの出来るモンスターなので持っている人は絶対パーティに入れるべきモンスターです。

 

テンプレ候補モンスター

光ドロップに変換するモンスター

・ヴァルキリー

f:id:bloghiroki:20170305010519j:image

・光エスカマリ

・覚醒アポロン

孫悟空

f:id:bloghiroki:20170305010425j:image 

・光明智

・沙織

f:id:bloghiroki:20170305010132j:image

沙織は覚醒無効回復もできる超強力なモンスターですね。

 

などなど

 

ダメージ軽減ができるモンスター

・転生インドラ

・覚醒クシナダ

 

などが挙げられます........

 

●評価

リーダー80点

サブ80点

 

カラドボルグはリーダー、サブどちらとしてもかなり評価の高いモンスターです。

リーダーとして使用する時はサブの汎用性が高く、色々なモンスターをパーティに組み込むことができます。

サブとしても光属性パーティを組むなら迷わずに入れていいレベルの強さです。

このモンスターは超あたりモンスターなので引けた人は大事に育成してくださいね!