
ばーんのパズドラ奮闘記

ゲーム記事を更新していく趣味ブログ

【パズドラ】エノク降臨で回復ドロップが消せない新ギミック!藍染パーティで攻略してみた

今回は先程から始まったエノク降臨に初見挑戦してみました。

 f:id:bloghiroki:20170429005758j:image

 

初見チャレンジ 

1階

f:id:bloghiroki:20170429005141p:image

先制で約1万のダメージと、3ターンスキル遅延

弱いんでサクッと倒せます。

雑魚です。

こいつらよく出てくるよなぁ。毎回。

 

2階

f:id:bloghiroki:20170429005226p:image

こいつは1ターン目で軽減を使ってくるのでワンパンする方が楽です。

 闘技場3のエンジェリオンと比べると弱い気がする(気のせいかもしれない) 

 

3階

f:id:bloghiroki:20170429005426p:image

先制で5ターンの間2秒指奪い。

弱いです。

闘技場1で慣れている人も多いかと思いますので落ち着いて対処していきましょう。

 

4階

f:id:bloghiroki:20170429005300p:image

防御力がかなり高いので(60万ぐらい)

固定ダメージで抜くか、高火力を出しましょう。

1ターン目にリーダーフレンドバインドをしてくるのでバインド耐性がないリーダーを使っている場合は要注意

 

 5階

f:id:bloghiroki:20170429005457p:image

新キャラです。(ロズエル)

先制で左から2列目を超暗闇にして、爆弾ドロップを3つ生成します。

陣のすきるがあると便利だと思います。

 HPがやや高い気がしました。

 

ボス

f:id:bloghiroki:20170429005549p:image

先制で3ターンの間回復ドロップが消せなくなる。

75%で消える根性。

 

陣を使って根性を無くしました。

 

f:id:bloghiroki:20170429005627p:image

この状態からハクを使って撃破。

 

f:id:bloghiroki:20170429005656p:image

経験値が地味に美味しいですね。

ダンジョン難易度としては簡単な部類に入ると思います。

 

 まとめ

無事ノーコンすることが出来ました。

先制で回復ドロップが消せなくなるというギミック。かなりやっかいです。

コンボパや、回復を消して倍率を出すパーティーが潰されるのでしっかり対策をして降臨に備えましょう。

このエノクは継承可能なので、ぜひスキルレベルをあげてアシストモンスターとして使ってみてくださいね。

【パズドラ】根性持ちモンスターを瞬殺!新覚醒スキル「追加攻撃」は強い?

こんにちはばーんです!

今回のアップデートで新しく追加される覚醒スキル「追加攻撃」について解説しようと思います。

f:id:bloghiroki:20170426215726j:image

 

新覚醒スキル「追加攻撃」とは

f:id:bloghiroki:20170426215808j:image

回復ドロップを縦1列で消すと相手に1のダメージを与えます。

 

 f:id:bloghiroki:20170426215825j:image

実際にパズルをする時は、右端か左端に寄せてあげるとほかの色が組みやすくなりますね。

 

ダメージを1しか与えられないこの覚醒スキル弱くね???

と思う人も多いかと思います。

結論から言ってしまうとこの覚醒スキル、超強いです!!!!!!

 

それではこの覚醒スキル、使い道が主に二つあります。

1.ピィやプレドラなどの高防御力モンスターに少しでも多くダメージを与えられる

f:id:bloghiroki:20170426220306j:image

プレゼントクエストで出現するピィに殺されることはまずないと思いますが、

闘技場3などの超高難易度ダンジョンに出現するピィやプレドラ、キングタンは1体でかなりのダメージを与えてきます。

なので回復を縦に消すことで1ダメージを与えるこの覚醒スキルを使うことによって、相手を1ターンでも早く倒すことができます。

(ガードブレイクや、サンバーストナックルでええやんって自分が一番思ってるけど)

 

2.根性持ちモンスターを遠慮なくぶっ倒せる

これをメインで使う人がほとんどでしょう。

根性発動後に相手に1ダメージを与えるので、相手が行動する前に倒すことが可能になります。前は、攻撃力〇〇倍の追い討ちというリーダースキルを持っているモンスターを使うことで対策をしている人もいましたが、その必要がなくなります。

 

たとえば以下のような超極悪根性持ちモンスターをワンパンで倒すことができます。

1.アルフェッカ

f:id:bloghiroki:20170426220947j:image

 75%根性

初ターンに水吸収をして、水変換をしてくるのでかなり凶悪だったこのモンスターの根性を無視して攻撃できます。威嚇も効かないモンスターだったのでかなり利便性が上がるかと。

 

2.沙悟浄 

f:id:bloghiroki:20170426221137j:image

根性もち凶悪モンスターとして言わずと知れた沙悟浄。根性発動で割合ダメージから、追加で攻撃してくるので、軽減スキルを使わないとゲームオーバーになってしまいます。

 

3.スタージャスティス

f:id:bloghiroki:20170426221309j:image

根性を発動させると即死級のダメージが飛んでくるスタージャスティス。色々なダンジョンに登場し、HPもそれぞれ違うので根性を外すのが至難の技でした

 

4.セラフィス、デモニアス

f:id:bloghiroki:20170426221602j:image

f:id:bloghiroki:20170426221605j:image

セラフィス、デモニアスも根性発動で即死級ダメージを与えてきます。

威嚇も効かない強キャラと言えるでしょう。

 

5.石川五右衛門

f:id:bloghiroki:20170426221704j:image

大和ラッシュや、チャレンジダンジョンの高レベルでよく出現するモンスター。先制で大ダメージを与えてきたりとかなりやっかいな敵になります。

 

他にも根性持ちモンスターが沢山いますが、このようなモンスターを回復縦1列くんで、撃破することで、根性を無視して倒すことができます。

 

まとめ

新覚醒スキルの「追加攻撃」は超強力な覚醒スキルなので、この覚醒スキルを持ったモンスターが登場した時には大切に取っておきましょう。

今のところまだ「追加攻撃」を実装しているモンスターはいませんが、出現ししだい追記していこうと思います。

 

追記 追加攻撃持ちのモンスターが発表されたので載せておきます。

モンスターハンターコラボガチャのキャラクターです。

f:id:bloghiroki:20170428124932j:image

 

【パズドラ】白蛇の地下迷宮が難しすぎる!無課金勢はコンテする価値があるのかどうかを検証してみた

今回は新ダンジョン、白蛇の地下迷宮について紹介していきたいと思います。

f:id:bloghiroki:20170425003936j:image

軽くやった人なら感じると思いますが......

 

超難しくないっすか!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これから、コンテして最終層までやるべきなのかどうかを解説していきます。

 

白蛇の地下迷宮の報酬

初心者や無課金勢が一番気になるのは報酬ですよね!このダンジョンは第1層から最終層(第10層)まであり、それぞれの階層に応じた報酬があります。

f:id:bloghiroki:20170425004113j:image

第1層~第3層でピィダンジョン

第4層~第9層でキラーたまドラ

最終層で潜在拡張たまドラが報酬としてゲット出来ます。

さらに、1層ごとに魔法石1つ貰えるので、最後までクリアすると魔法石が計10個貰えます。

f:id:bloghiroki:20170425004256j:image

第10層(最終層)のボスを倒すと、新キャラであるヨルムンガンド=ユルが入手できます。

 

難易度

一番気になるのが難易度。

全体的に見ると超難しいです!!!!!!

無課金勢でこれぐらいのランクの人ならクリアできるかも.....といった目安を載せておくので参考にしてください。

⚠️あくまでも参考までに見てください。

 

クリアランクとダンジョン難易度の目安

第1層 ランク100以上推奨(チャレンジダンジョンレベル5程度)

第2層 ランク150以上推奨(チャレンジダンジョンレベル7程度)

第3層 ランク350以上推奨(チャレンジダンジョンレベル7程度)

第4層ランク450以上推奨(チャレンジダンジョンレベル8程度)

第5層ランク500以上推奨(チャレンジダンジョンレベル9程度)

第6層ランク500以上推奨(チャレンジダンジョンレベル9程度)

ここから下はノーコンがかなりキツくなります。

第7層ランク600以上推奨(チャレンジダンジョンレベル10程度)

第8層ランク650以上推奨(チャレンジダンジョンレベル10程度)

第9層ランク650以上推奨(チャレンジダンジョンレベル11程度)

第10層ランク推奨なし(パズル力が高い人のみ勝利できる)

 

後半の層のダンジョンでは、先制7万台がで飛んできたり、HPが2億あったりと規格外れなモンスターばっかりが出現してきます。

パーティの完成度はもちろんのこと、相当なパズル力を求められるダンジョンになっています。

 

f:id:bloghiroki:20170425005253p:image

f:id:bloghiroki:20170425005304p:image

最終層はチーム固定・落ちコンなし・コンテニューなしのパズル力勝負。

お邪魔、爆弾ドロップがある盤面から、9コンボを組むのに苦労した人は多いのではないでしょうか。 

 

どこまでやるべきか

最終層までクリアしたい!.......と言いたいところですが、最終層で手に入れられるヨルムンガンド=ユルもそこまで強いキャラではないので、無理にコンテニューしてクリアする必要は無いでしょう。

特に無課金勢は負けても決してコンテニューしないで、クリア石を貯めておくことを推奨します。(第7層までクリア出来たら上出来だと思ってください)

f:id:bloghiroki:20170425005652p:image

(第7層のボスは初めての9コンボ以下吸収

10コンボ以上できなかったら毒の海を放ってくる鬼畜仕様。

 

まとめ

今回から新たに始まった新ダンジョン「白蛇の地下迷宮」難易度は無課金殺しと言っても過言ではないレベルでした。

今後もこのような1度きりダンジョンが出現していくと思います。

自分のプレイスタイルと、報酬をしっかりみてチャレンジしてみてくださいね!(無理は厳禁ですよ)

シヴァドラゴンなどのモンポキャラがこのようなダンジョンで手に入るかも知れないので、パズルの腕をあげておく必要もありそうですね!

 

以上!白蛇の地下迷宮についての解説でした!

 

 

【パズドラ】モンハンコラボ!魔法石10個ガチャ!?引く価値はあるのかどうか

今日のブログは次のコラボについて!!!!!

 

モンハンコラボ始まりますっd(ゝω・´○)

 

f:id:bloghiroki:20170423020011j:image

 

キャラクター

キャラクターの紹介です(多分ガチャキャラかな)

f:id:bloghiroki:20170423020044j:image

リオセウス、リオレイア

モンハンで美しいドラゴンと言えばこの2体。

リオレイアの毒に苦しめられた記憶があります。

 

f:id:bloghiroki:20170423020136j:image

ティガレックスとナルガクルガ

私はセカンドGまでモンハンをやっていたので

ナルガクルガが全盛期でした。

くっそ強いキャラ性能を期待してます。

 

f:id:bloghiroki:20170423020217j:image

f:id:bloghiroki:20170423020315j:image

f:id:bloghiroki:20170423020320j:image

キリン、ディノバルド....などなど

キリンは雷を操るキャラクター。

全然勝てなかったなぁ。

ディノバルドから下のキャラクターは知りません!3rd以降に出てきたキャラクターでしょうね!

 

魔法石10個ガチャ

1番目玉かつ、個人的に心配なのが魔法石10個ガチャです。

f:id:bloghiroki:20170423020410j:image

多分、金以上しか出ないとは思いますが.......

フェス限ヒロインガチャのような、どのキャラを引いても超大当たりな性能を期待しています!!!!!!

コンプ勢の人はかなり大変かも。

6回引けばモンハン買える!というツイートも(笑)

(これからのコラボガチャは全部魔法石10個とかにならないことを祈る)

 

コラボ期間

f:id:bloghiroki:20170423020011j:image

5月1日~5月14日の2週間です!

続報をお待ちください!!!!!!!!!

 

では!次の記事でお会いしましょう!

【パズドラ】パズコンボを使わずにランダンで高得点をとった話【ヘラ杯】

こんにちはばーんです。

 

今回は愚痴をダラダラと書きます。ムカついてます(笑)

 

新王妃ヘラ杯の感想と、私がどのように1%以内を取ったのかを書いていこうと思います。

 

f:id:bloghiroki:20170420230305j:image

 

私の新王妃ヘラ杯

1日目

「わーランダンが始まったーやろー♡♡」

と思って、12時ちょうどから意識高くランダンを始めました。

ダンジョン構成を見ても、これはイルム陣ゲーだ!余裕じゃん!........とイキっていました。

f:id:bloghiroki:20170420230704p:image

(始まって1時間足らずにこのスコア、たしかこの時0.3%ぐらいに入ってた)

最初はパズルをして、残りはひたすら陣をうつだけのヌルゲー。王冠なんてよゆーじゃん。(((o(*゚▽゚*)o)))と思っておりました。

 

2日目以降

ボーダーが急上昇して行きます。

今までのランキングダンジョンとは比にならないほどボーダーが上昇していきます。

 

原因は3つ。

1.パーティを組めたら余裕で高得点が取れる

2.ダンジョン自体が難しく母数が少ない

3.パズコンボというチートアプリ勢の存在

上記の3点は昨日のブログで詳しく書いたのでそちらをご覧ください↓↓↓

 

www.puzzleburn.com

 

 

そのせいで、私の順位もみるみる下がり、とうとう0.9%に........

 

「やばいこのままだと絶対に王冠コンプ逃す.......」

 

しかも、今回のランダン、私はイルム難民(と言っても2体持っていて、もう一体欲しい)だったのでテンプレと言われるパーティが組めず、かなり出遅れていました。

 

f:id:bloghiroki:20170420231148j:image

(これがテンプレと言われるパーティですね)

 

本日(ランダン終わる4日前)

よし!こうなったら王冠取れるまでやろう!ということで下のパーティでひたすら運ゲーを始めました。

f:id:bloghiroki:20170420231335j:image

 1~2階 アヴァロンドレイクでちょいずらし

3~4階 全力コンボ

5~7階 イルムちょいずらし

完全に運ゲー。落ちコンだけが頼りなやり方です。

 

パズルが上手な人は縦に積んで高得点を取っていましたが、私にはパズル力が皆無なので神様に祈っていました。

 

他にもこんなパーティで........

f:id:bloghiroki:20170420231526j:image

 

これはひたすらパズルを組んでいくパーティです。パズルを組むのに時間がかかる私は平均14コンボしても王冠圏内にはたどり着けませんでした。

 

結局私は最初のパーティでひたすら運ゲー。

途中で石がなくなったので3000円補充

 

そして5時間後.......

f:id:bloghiroki:20170420231801p:image

f:id:bloghiroki:20170420231807p:image

奇跡の落ちコンが重なりようやく王冠圏内にたどり着くことが出来ました。

 ランキングダンジョンのボーダー予想で有名なしぼにゃんさんの予想ボーダーも余裕で超えていたので王冠はほぼ間違いないと言っていいでしょう。

 

信じられないだろ......お金かけて、陣ずらす作業を5時間もやっていたんだぜ......自分廃人だよな......

 

運営め......商売上手め.......

ランキングダンジョンがあと3日で終わります。

運営から新ガチャのお知らせが......

f:id:bloghiroki:20170420232301j:image

ほうほう......ん?イルム????

f:id:bloghiroki:20170420232315j:image

 

はああああああああ(ノシ 'ω')ノシ バンバン

 

ということで明日からはじまるガチャの対象にイルムが入っております。

イルム難民でランダンやばいよーとか。王冠コンプしたいけどイルムいない。どうしてもコンプしたいって人は引くでしょこれ!!!!.

運営め。上手いなぁ。

 

まとめ

無事に私は王冠圏内のスコアを獲得することが出来ました。

ただ、今回のランダンはandroid勢のパズコンボ事件があったり、キャラゲーだったり.....

かなり批判の多いランキングダンジョンだったのではないでしょうか。私個人の意見ですが、全て固定杯でもいいと思います(課金勢から非難されそう)

 

それでは次の記事でお会いしましょう!

(ランダン勢は幸運を祈ります!)

【パズドラ】新王妃ヘラ杯で高得点を取るためには。パズコンボはズルイ。

こんにちは!ばーんです。

 

今回はランキングダンジョン、新王妃ヘラ杯の愚痴を言わせてください。

 

f:id:bloghiroki:20170419183011j:image

今回のランキングダンジョンの特徴

今回のランキングダンジョンは、はっきり言ってキャラゲーです。

相手のギミックは

1F根性(75%)、3コンボ以下吸収

2F 先制4282ダメージ、一色をお邪魔に

3F 先制スキル封印

4F 先制リーダーバインド

5F 先制毒の目覚め

7F 先制43002ダメージ

f:id:bloghiroki:20170419185528j:image

 

ですので、王冠を狙いたい人は

リーダーはバインドを弾くモンスター(バッジでも可)

スキル封印耐性

先制対策が必須になります。

 

それらを兼ね備えたパーティがこちら

f:id:bloghiroki:20170419183537j:image

これに、フレンドイルミナにして、7×6でひたすらパズルを組んでいくゲームです。

見てわかるとおりイルム3体を前提とした廃課金パーティです。

その他にも、アヌビスパや、九十九とウルカを組み合わせたパーティなどが王冠を目指す上でよく使われるパーティになります。

 

王冠の取りやすさ

今回のランキングダンジョンですが、かなり王冠を取りにくいダンジョンになっています。

その原因は3つ。

1.テンプレパーティが存在し、編成難易度がかなり高い。

先程紹介したように、イルムの陣をひたすらうって、縦積みパズルを高速でしていくのが最も王冠を取りやすい編成になっています。

イルムそんなに持ってねぇーよ!!!

という人はかなりいるのではないでしょうか。

 

2.石回収勢がクリア出来ない(母数が少ないため1%の人数が少ない)

今回のランキングダンジョンは今までのランキングダンジョンと違ってかなり面倒くさいです。魔法石を回収しに入った人がダンジョンに入り、ヘラの先制でゲームオーバーになりやる気をなくす.......と言った人も多いのではないでしょうか。

 

3.android勢のパズコンボ

パズコンボとはandroidで使えるチートアプリです。

 

この動画を見ていただければ分かる通り、どのようにパズルを動かしたら最大コンボを作れるかわかるというチートアプリ。

これを使って、王冠ラインに入るユーザーが多く、iPhone勢や、真面目に頑張ってきたandroid勢が苦しむ結果となっています。

 

私のランキングダンジョン

f:id:bloghiroki:20170419184646j:image

私はイルムが2体しかいないため、3色陣のサリアで代用しています。(封印耐性100%じゃないです)

魔法石を20個ぐらい砕いて出た順位はこちら。

f:id:bloghiroki:20170419184809j:image

このブログ更新した日が水曜日(ランキングダンジョン終了が日曜日)なので、今のままだとボーダー落ちでしょう.......

もう少しだけ頑張ってみます........

山本Pがパズコンボについての見解を出してくれることを祈ります。

 

王冠を目指して頑張っているみなさん!一緒に頑張りましょう!チートアプリは禁止だぞっ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

 

では次の記事で(・ω・)ノシ

 

その後の私のランキングダンジョンの記事はこちら↓

 

www.puzzleburn.com

 

【パズドラ】ウォレスの入手方法、強い?弱い?評価や使い方を解説してみた

今回は変転の七龍喚士・ウォレスの入手方法、強いのかどうかを解説していきたいと思います。

f:id:bloghiroki:20170407213714j:image

 

入手方法

f:id:bloghiroki:20170407213907j:image

変転の七龍喚士・ウォレスはガンホーフェスティバル2017のパズドラレーダーでのみ入手できます。

4月9日(日)イオンモール岡山

5月14日(日)イオンモール京都桂川

上記の2箇所でのみダンジョンが配布されます。ダンジョンの難易度は壊滅級。かなりの強敵だと思われます。

ただ、去年のレーダードラゴンと同様に、半年後ぐらい経ったらパズドラレーダーや、一度きりチャレンジで入手できるかも知れません。

それではウォレスの性能を見ていきましょう。

 

リーダースキル

木の2コンボで攻撃力と回復力が2倍、3コンボ以上で3倍。

毒か猛毒ドロップの5個十字消し1個につき攻撃力5倍。

パズドラ初の毒の十字消しで倍率がかかるモンスターです。7×6盤面だとパズドラ史上最高火力を出すことが可能なネタモンスター。

YouTuberさんたちがきっと動画をあげると思います。

f:id:bloghiroki:20170407214708j:image

例えばこれで、

木の3コンボ&毒十字消し2コンボ

3×5×5=75倍。

リーダーフレンドで5625倍!

 

他のレーダーモンスターと比べてかなり癖が強く、リーダーとして使いこなすにはかなりのパズル力が必要です。(リーダーとして使うことはほぼ無いかと....)

 

スキル

光ドロップを木に、水ドロップを毒に変化。

自分以外のスキルが1ターン溜まる。

 ウォレスのリーダースキル発動に必要な木ドロップと毒ドロップを同時に生成します。

自分自身にダメージを与える毒ドロップを作り出すスキルは貴重なので1体取っておいてもいいかもしれません。(万が一毒の時代が来るかも.....しれない......)

f:id:bloghiroki:20170407215205j:image

これがスキルを使うことで

f:id:bloghiroki:20170407215215j:image

こうなる

 

覚醒スキル

操作時間延長×3

スキルブースト

封印耐性

覚醒スキルもかなり尖っています。

ウォレスはパズルがかなり難しいので操作時間延長×3個(1.5秒延長)は嬉しいですね。

バインドを受けてしまうので要注意です。

 

評価

リーダーとして60点

サブとして60点

正直言って、リーダーとしても、サブとしても使い道はありません。

難しいパズルを組むのが好きな人、〇〇億という超高火力で相手をぶちのめしたい人は使う価値があると思いますが、決して強いとは言えない性能でしょう。

ちなみに、名前に七龍喚士とあるように、

ナンバードラゴンのセブンザードがモチーフになっているキャラクターです。

f:id:bloghiroki:20170407215748j:image

 

以上がウォレスの入手方法、強い?弱い?でした!!!!